Column

vol. 09

家族みんなにうれしい快適お風呂

一日の疲れを洗い流し、身体をすっきりさせる場所といえばお風呂ですね。
浴室リフォームは各社力を入れており、広告等も流れているのでご存知の方も多いかもしれません。今回は浴室リフォームで得られるメリットを、人気の高いTOTO製品にてご案内いたします。

TOTOは、ハイグレード浴室に採用していた「ほっカラリ床」、「エアインシャワー」を、標準仕様にしたマンション用リモデルバスルーム「ひろがるWFほっカラリ床シリーズ」を2014年8月に発売しました。
上記の2機能に「魔法びん浴槽」「ひろがる」を加えて、TOTOでは快適四重奏と紹介しています。リフォーム用のユニットバスはリーズナブルなタイプからハイグレードタイプまで種類がありますが、リフォームの効果をより感じられる快適四重奏の浴室をおすすめいたします。

特長1「ほっカラリ床」

ヒヤッとしない、畳のように気持ちいい。翌朝にはカラリと乾く床。

冷える夜にお風呂に入ると床がヒヤッとしますよね。「ほっカラリ床」はやわらかクッション&断熱構造で、床下から伝わる冷気を遮断。身体への負担を軽減しています。また、クッションの表面に刻まれたタイル調の水はけパターンで“すべりにくく、乾きやすい”床になっています。床がすべりにくく、クッション性もあるため、お子様やご年配の方がいるご家庭にも適しています。
ほっカラリ床はお客様からも大変好評で、購入されたお客様の93%が満足と回答しているそうです(TOTO調べ)。

特長2「エアインシャワー」

空気の力で節水しながらも量感たっぷりの浴び心地。快適さそのままで、しっかりエコロジー。

※タイプにより「エアインシャワー」の形状が異なります。

2つめの優れた機能は「エアインシャワー」。最近増えてきた空気を取り込んで節水するタイプのシャワーです。ですが、そこは技術力に定評のあるTOTO。取り込んだ空気の力で水量を減らしながら、節水を感じさせない快適な浴び心地を実現しています。

これは従来シャワー(毎分約10L)と比較して、4人家族の年間使用料に換算した場合、約16,300円(水道代約5,400円、ガス代約10,900円)もおトクになる計算です。毎日気兼ねなく使って、地球にも家計にもやさしいのがいいですね。

またオプションで選択できるエアインクリックシャワー(ボタン付)なら、更に節水効果が期待できます。用途に合わせてお選びください。

特長3「魔法びん浴槽」

エコノミー&エコロジー。まるで魔法びんのような二重断熱構造の浴槽。

3つめの機能は、浴槽を断熱材ですっぽり包み込んだ「魔法びん浴槽」です。昨今はご家族の帰宅時間がまちまちになることが少なくないと思いますが、魔法びん浴槽なら温度低下を少なく抑えるため、すぐに温かいお風呂に入れます。

魔法びん浴槽は、JISの定めた高断熱浴槽の基準「4時間後の温度低下が2.5℃以下」を満たしています。

特長4「ひろがる」

浴槽も洗い場もサイズアップ。ひとまわり大きなリラックスタイムを実現。

ひろいお風呂に入ることは家族の希望ですが、浴室のサイズアップは間取りの変更が必要になるため簡単には行えません。TOTOの「ひろがる」は、浴室のサイズはそのままに、薄型配管などを採用することでデッドスペースを減らす方法。これにより使用サイズがひろがり、浴室や浴槽にゆとりが生まれました。
また、標準仕様のラウンド浴槽を導入すれば、洗い場のスペースもひろびろ使えます。

壁ジョイント部をスリムにし、壁裏の出っ張りを抑えた薄型配管を採用することで浴室・浴槽のサイズアップを実現しています。

省エネ効果もバッチリ。

それぞれのアイテムは優れた省エネ効果を持っています。エアインシャワーで約16,300円、魔法びん浴槽で約4,400円、ラウンド浴槽で約24,900円も節約できる計算(年間)。継続的に使うものですから、日々の中で節約につながるのはうれしいですね。
※詳しい試算条件はTOTOホームページにてご確認ください。

また、快適四重奏以外にも、TOTOの浴室は様々な工夫が施されています。
・またぎやすく開放感を感じる、低いまたぎ高の浴槽
・髪の毛やゴミを捨てやすい「らくポイヘアキャッチャー」
・カビの付きやすいパッキンをなくした「スッキリドア」
・ゴミがつきにくいよう換気口を上枠に移動
・お手入れしやすく、つかり心地のよいアール型の浴槽
・汚れにくく掃除のしやすい壁パネル
・掃除しやすいシーリング照明
・掃除しやすい「浴槽スッキリ排水口」
・凹凸をなくした掃除しやすいトラップ&浴室排水口
・つまづきにくい5mm以下の浴室出入り口の段差
・浴槽のワンタッチ排水ボタン
・全35色の中から選べる壁色
浴室の心地よさはもちろんですが、汚れにくくなったり、掃除がしやすくなったりと日々のお手入れ面でも様々な機能向上が図られており、家族みんなが効果をご実感いただけると思います。
ちなみにリフォームまでの期間ですが、現地調査のうえ、発注から2週間程度、工事が通常2~3日程度かかります。予めご了承下さい。

浴室リフォームは、TOTOとLIXILの2社がシェアの半分以上を持っています。上記で紹介した以外のシリーズやLIXILの浴室もご紹介できますので、お気軽にお問い合わせください。

other contents