Column

vol. 05

「壁」にワザあり。~壁面装飾のコツ~

雰囲気のあるインテリアに仕上げる方法はいくつもありますが、今回は比較的手軽に上級者のインテリアにランクアップできる、「壁面装飾」をご案内します。

クロスの一面替え

お部屋の壁を、気分があがる大好きな色にしてもいいですし、花を飾るように柄のクロスに貼り変えてみるのも素敵。一面だけであれば、全面に貼るにはうるさくなってしまいそうな大胆なクロスでも、適度なニュアンスを生み出します。クロスに色を使う場合には部屋の中に置くものの色を抑えるか、同系色でコーディネートすればまとまりやすくなります。どうしても無難な色使いでインテリアを揃えてしまっているならクロスを替えるだけでガラリとイメージが変わるのを楽しめます。自分らしい個性を出せたらお客様にも一目置かれる上級インテリアが仕上ることでしょう。

またクロスを貼り替える以外にも、壁面に高級感と嬉しい機能を付加できるアイテムもご紹介します。

空気をきれいにするデザインタイル

「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した内装壁材。エコカラットの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに設計されていて、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えます。夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるわけです。
他にも気になるニオイや、空気中の有害物質VOC(揮発性有機化合物)を吸着してくれる頼もしいタイルなのです。

クロスとは違った重量感、高級感が演出でき、さわやかな空気も感じられる優れもの。ただし、エコカラットの効果を発揮するには床面積の半分以上の面積に施工することが大切なので、大きな壁を選ぶことがコツです。

いずれもご興味があればお気軽にお問い合わせください。
「Re:clasy」が、理想の暮らしのお手伝いをいたします。

other contents