Column

vol. 02

リフォーム会社の選び方1

リフォームをしよう。と決めたときに気になること。「どんなリフォームをするか」や「お金」のことだけでなく、「どこに頼めばいいのか?」を悩まれる方も多いのではないでしょうか。そんな皆様のために、リフォーム会社を選ぶ上でのポイントについてご紹介します。

地元の工務店などの場合

リフォームを手がける会社には、様々な種類と規模の会社があり、それぞれに特徴、得意分野や対応できるリフォーム内容などに違いがあります。
地域に密着した工務店の強みとして、対応や工期に関して、比較的スピードが速いことが挙げられます。またご近所の方などから直接評判を聞けるケースも多いでしょう。ただし対応できるリフォーム内容や得意分野が、工務店や担当の職人さんによって大きく異なることがあるので、必ず事前に確認を。

大手リフォーム会社の場合

次に大手リフォーム会社の特徴として、リフォームの工法や建物の構造、各種法律などに熟知しており、ノウハウが豊富なことが挙げられます。もちろん、どのようなリフォームでも対応してくれるサービスの幅広さも強みのひとつ。また、事前の打ち合わせや見積もり・リフォームプランの提案、アフターサービスなどもしっかりとしてもらえるので、大規模なリフォームでも安心して任せることができます。一方で、それらの手順を踏んでからの工事となるので、それなりの期間がかかるのが一般的。つまり、大がかりなリフォームでも、安心して任せられる信頼感と品質が、大手リフォーム会社の特徴と言えるでしょう。

リフォームのタイプに合わせて

まとめると、設備の修理など、どこをお願いするかがハッキリ決まっていたり、予算や時間が限られている場合は地域密着型の工務店に。安心して進めていきたい大きなリフォームや、デザイン性や提案力が求められるリフォームの場合は、大手リフォーム会社に。と言えるでしょうか。

ですが、あくまでもこれは一般的なお話です。規模に限らず会社によって特徴・違いがあるので、リフォームをお願いする前に会社のホームページや電話などで下調べや確認してみることをお忘れなく。

伊藤忠アーバンコミュニティにご相談いただければ、内容に合わせた工事業者の選定のお手伝いが可能です。

other contents