Column

vol. 06

リフォームから生まれる、わたしの時間(ゆとり)

アイテム4「キッチン周辺収納」

キッチンまわりは使い勝手を優先すると、食器や調理グッズなどが出しっぱなしになりがちですよね。そこで扉付きのキッチン収納(写真4-1)。豊富な収納力は主婦の味方。出し入れもサッとできるため、キッチンまわりがスマートに片付きます。
また調味料など使用頻度が高いものは、ダイニング側から出し入れができる場所に収納するのがおすすめ(写真4-2)。こうすることにより、自然と家族みんなで協力して食事の準備を行うことができます。

アイテム5「物干し金物」

お洗濯は工程が多く、片付きにくい家事の代表格です。①運ぶ②洗う③干す④取り込む⑤たたむ⑥アイロンをかける⑦しまう。一度で片付けることができず、キチンとしまわれている状態まで持っていくのは大きな労力と時間がかかりますよね。また洗濯機、干し場、収納場所が離れているのも片付けにくい原因です。
そこで提案!「物干し金物(写真5-1、5-2)」を使って家事動線をスムーズにする案はいかがでしょうか。例えば洗面室に干し場を作れば、洗濯機から取り出しそのままサッと干すことができます。
またお日様に当てて干したい場合は、リビングのバルコニー手前に取り付けることで、空調が効いた室内で物干し作業を行い、それをバルコニーに移すだけに済みます。
お子様の服やお仕事着などまたすぐ着るものなどは、いっそのこと、たたむ工程を省く手も有り。プライベートルームに物干し金物を取り付けておけば、外から取り込んだものサッとかけられ、またすぐに着ることができます。
室内干しができるので、雨の日が続いても洗濯物を溜め込まずに済むのも嬉しいですよね。

毎日のことなので、少しの改善でも大きなゆとりに繋がります。
理想の暮らしに近づくためリフォームを考えてみませんか。
他にも各社より続々と便利で嬉しい機能が付いた商品が登場しています。
いずれもご興味がありましたリクラシーまでお問い合わせください。

other contents