Column

vol. 03

リフォーム会社の選び方2

今回のコラムでは、vol.02に続いて「リフォーム会社の選び方」です。
特に今回は同じような規模の会社の中での選び方についてお話ししたいと思います。

重視するポイントで

リフォーム会社の選び方1で、リフォームの内容によって会社の規模を選ぶ、という話をしました。同じような規模の会社の中から決める場合も基本的には同じです。デザイン重視するリフォーム。コストを重視したリフォーム。完成までのスピード感を求めるリフォーム。会社によって得意分野が違うので、ホームページや資料、雑誌などで事例での下調べをしておくことが大切。その上で、実際に提案や見積もりを見せてもらい、ご希望に合った提案をしてくれているかどうかをしっかりと見きわめましょう。

最終的には「人」で選ぶ?

リフォーム会社を決める上で、「人」も大事な要素です。この先ずっと暮らしていく大切な家のことですし、お金の面でも大きな決断だからこそ、リフォームは心から安心して進めていきたいもの。そこで重要なのがリフォーム会社の担当者です。リフォームに関する様々な知識、経験などが豊富か。要望をしっかりと聞いた上で、真摯に迅速に対応してくれるか。礼儀正しく、身だしなみに清潔感があるか。なるべくご家族の皆様で会って、それぞれの目で判断することが望ましいです。そして、ご家族が心から安心して任せられる担当者と、リフォームを進めていただきたいと思います。

知り合いの紹介はおすすめ?

以前にリフォームをした方におすすめされたり、知り合いにリフォーム会社の人がいるから、と紹介されるケースについてもお話しておきましょう。結論から言いますと、紹介であっても通常の会社選びと同じように、複数の会社との比較や担当者の見きわめは必要です。その上で、紹介してくれた方に遠慮することなく、ご自身の判断で決めていただきたいです。上記のように、会社選びの基準は何を求めるかで、人それぞれ。ある人にとってはベストの会社だったとしても、それが自分のリフォームでもベストとは限りません。また紹介してくれた人に遠慮してしまって、はっきりと意見を言えなくなってしまうことも少なくないようです。これらのことをご家族や紹介してくれた人と事前に話し合っておいた方がいいでしょう。

other contents